kumakuma6305のブログ

老後の事、パートの事いろいろブログです。

さんすうせっと

私と同世代で、お子さんのいる方


覚えてらっしゃるでしょうか?


小学校1年生の教材です。


当時は「さんすうせっと」の道具一つ一つに


名前をつけるの大変だった事を思い出します。


私の家は、いまだに保存していました。


年末片付けをした時、処分するか悩みました。


この先の使い方として「さんすうせっと」が老後の


頭の体操になるのでは?と取って置きました。



ディサービスに通所している母に聞くと


ディサービスに行ってやっている事は


体操、ぬりえ、おりがみなどだそうです。


母が「鶴の折り方を忘れたので教えて」


と聞いてきました。


私が幼い頃は、教えてくれたのに(・_・、)


悲しい気持ちになりました。


年を重ねるとそうなってしまうのかぁ


年齢には逆らえないんだな~と


手先や頭を使う事が、老後は大切なようです。



私はデイサービスにお世話になる前に


「さんすうせっと」やおりがみで、頭の体操を


しておこうと思います。


今日書いた事、覚えていられるかな?