kumakuma6305のブログ

老後の事、パートの事いろいろブログです。

幼い頃の夏休み

テレビコマーシャルから

井上陽水さんの「少年時代」を聴くと

夏休みを思い出します。


小学生時代は夏休みになると

朝のラジオ体操から始まり

昼間は、プールや川遊び虫取りに夢中になり

夜になると、家庭用の花火で楽しんでいました。


天気や絵日記の記入は、毎日していました。

今の時代のように、検索すれば過去の天気が解る方法があれば良かったのですが、当時は毎日コツコツ記録するしかありませんでした。

朝の涼しい間にドリルを済ませて、午後はプールや川で遊び日焼けして、真っ黒になっていました。


あと、1週間で夏休みが終わるとなった頃

苦手なポスター、工作の宿題を頑張って終わらせて

いました。



夏休みになると

ニュースで、水の事故を耳にする事がありますが

つらい気持ちになります。

私の小学生時代は、親の付き添いもなく

子供達だけで遊んでいたのに

よく何事もなかったと、今になって思い返します。


のんびりとした、昭和時代の夏休みを

懐かしく思い出しています。