kumakuma6305のブログ

老後の事、パートの事いろいろブログです。

日々の事

きのうは午後から雲が多くなり

豪雨、落雷があった後

空気が涼しくなって「よかったー」と思っていました。


きのうの涼しい空気でホッとしていたのに

今日は猛暑が戻って来てしまいました。

水分補給や休憩をして

体調管理をしたいと思います。


~*~*~*~*~*

食べられる雑草“スベリヒュー”


公園や広場、畑や田んぼのあぜなど

いたるところに生える雑草

ギリシャやトルコをはじめ

世界中で野菜として食べられているそうです。


食べてみると、独特のぬめりがあって

美味しいそうです。


サラダやマヨネーズ和えのレシピがあります。


“スベリヒュー”は民間療法として

虫刺されの時、生葉をもんで汁をつけると良いそうです。


家の雑草“スベリヒュー”

食糧難と虫刺されの時は、活躍しそうです。