kumakuma6305のブログ

老後の事、パートの事いろいろブログです。

体のゆがみ

鏡に映った私の後ろ姿を見て

ショックを受けた日がありました。

「エッ!」これ私?猫背のおばさんでした。


猫背を直したくて

体操教室に通いましたが

講師の方が、猫背改善には

「姿勢を正しくしましょう。」

と言われました。


正しい姿勢を教えて頂き

「肩の力を抜いて顎を引きましょう。」


と指導されますが

気を抜くとすぐ元に戻っていました。


猫背には、様々な体の不調が出てくるそう

・肩こり、頭痛、腰痛、呼吸機能低下、肌荒れ、便秘など…

心あたりのある症状ばかり


日常生活で改善するために

(立っている姿勢)

耳、肩、股関節、くるぶしが一直線になるように。

(座っている姿勢)

足裏は全体をしっかり付けて、踵か浮かないように

膝90°、股関節90°で骨盤の上に頭がくる姿勢。


猫背を直す事で、日頃の体調が良くなるようなので

努力していきたいです。

ヨガも効果があるらしので

動画を見ながら、頑張ります!