kumakuma6305のブログ

老後の事、パートの事いろいろブログです。

夫婦の呼び方

夫婦の名前の呼び方が

年齢をかさねる事に変化しています。


結婚当初は、お互い名前で呼んでいたのに

子育てが始まると、「お父さん」「お母さん」

と呼び合い


子供が自立して、二人暮らしになっても

子育て中の口癖で、「お父さん」「お母さん」

と言ってしまう時も。

もしくは、相手の事を「ねーチョット」と

呼ぶだけで、用事が済んでしまいます。


子供が自立して二人の時に

私が夫の事を「お父さん」と呼んだ時

夫から、「○◯○のお父さんでは無い」

と言われ「そうでした」と言い反省しました。


他人に夫の事を話すとき「夫、旦那」と言って

いますが、この使い方正解なのでしょうか?

人権を大切にする表現は、家の中や外でも

名前で呼ぶ事かな?

と考えています。


夫は孫に名前で呼んでほしいらしくて

家に孫が遊びに来ると「○◯ちゃんと呼んで」

と教えこんでいます。